Profile

Rika

Author:Rika
愛知県 岩倉市にて 子供英語教室をしています。

子どもたちが教室だけで英語を学ぶだけじゃない
おうちでも家族みんなで
英語を楽しめるように、お手伝いします!
☆ 絵本の貸し出し
☆ Mom's timeでママもブラッシュアップ
☆ イベントではパパも大活躍♪お友達も大歓迎!

What's New?
ET Class 2/16 10:00-11:00 Story Time 2/16 11:15-12:00 ご家族でご参加ください♪(無料)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Weather

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー

Boo!

園児クラスの Arts and Crafts 
Ghostを作りました!
      DSCN0618_convert_20111017001704.jpg

材料は。。。
Black Paper
Tissue
Wiggly Eyes
Glue, Pens, and Crayons

風にユラユラなびいて、可愛らしいお化けの完成!

Rainbow

前の記事でチラッと出ました
“色”
について。。。

年長組では、“Rainbow Colors" について学びました。
何色あるか?
どんな色があるのか?
どんな順番でならんでいるのか?

Did you know that all the colors in the rainbow are always in the same order?
Red is always first.
Then come orange and yellow and green.
Blue is next, followed by the bluish purple color called indigo.
The last color is purple.
There are seven colors in the rainbow.


初めは、pink を入れる子が多かったのですが。。。
今ではすっかり、
虹にはどんな色があって、どんな順番なのか分かっていると思いますよ~
子どもたちに聞いてみてくださいね♪

ちなみに
子どもたちは、アルファベットで書かれた色カードを読んでいます。
アルファベットの形、そして、最初の アルファベットの音で判断できるようになりました。

マカロニ スケルトン そして文字に注目。。。

久々のクラフト!!
IMG_5479_convert_20101009125610.jpg

Halloweenなどのイベントが近づくと
どうしても作りたくなります。
(ここ最近は、レッスン時間との戦いでクラフトが盛り込めないことに葛藤しています:笑)

一応、「こんな感じで作ってみよう!」という見本はあるのですが、

「Both hands down, please!」
と、“glue”のり を持っている私に
どんどん注文が来ます。

マカロニの選択もそうですが、
子どもたちの発想は、自由で、本当に素晴らしい!!

Skeleton HiccupsSkeleton Hiccups
(2005/08/09)
Margery Cuyler

商品詳細を見る


今回のレッスンでは、skeleton を覚えてもらいたかったのですが、
初めは怖がる子も。。。
この本を読むと、スケルトン にも愛着がわいてきて?!
子どもたちにも、自分の骨があるかどうか確認しながら(笑)
マカロニで組み立てていきました。

「Hic, hic, hic...」

と、止まらない スケルトンのしゃっくり
何度も出てくるので、
絵本の文字を指差すと、子どもたちが自然と読んでくれるようになります。
最後には、ページをめくるといろんな文字体で書かれている “hic”に興味が!
文字の大きさによって、声の強弱をつける子も!!

どうやら、“skeleton”より “Hic, hic, hic...”が記憶に残ったようです。。。


レッスン開始時に、日常会話表現のカードをサラッとみんなで声に出していますが、
Good morning!
今までは、“グッモーニン!”と言っていたと思います。
でも文字に注目させてみると。。。
Good afternoon!
Good evening!
Good bye!
Good night!


はじめに “Good”がつくことに気付き
How are you?と聞かれて
親指を立てて
「Good!」と自分が答えている “Good”と一緒なのだと頭の中でつながった様子。

園児のうちから、文字をさりげなくインプットしておくことは
小・中学校に行った時にも必ず役に立つでしょう!
おうちでカードなど扱う時も
単語が一緒に載っているものを選ぶといいと思います。

We count the stars.

On a Camping Trip...

キャンプでどんなことをするかな?
We put up our tent.
We go hiking.
We have a barbecue.
など。。。

この絵本の中には、
fast/slow
new/old
big/small
blight/dark
などの反対言葉になっている絵もちりばめられているので、みんなで確認しながら読みました。


そして今回は、七夕も近いので
We count the stars.
に注目!!

ページによって、星の数も違います。
色も違ったりするので、
How many yellow stars?
と本を閉じて…限定して聞くと、
子どもたちが頭の中で、一生懸命、絵を思い出して数えています。
子どもたちの記憶力ってすごいですよね~


おりがみで星を作りました。
Let's make a star!
IMG_5183_convert_20100703211000.jpg

We did it!
IMG_5184_convert_20100703211106.jpg

I can write my name.
IMG_5185_convert_20100703211320.jpg
星の一部が開くので、
名前を書いたり、願い事を書いたりしましたよ。

教室に飾る?おうちに持っていく?と子どもたちに聞いたら

「おうちで飾りたい♪」
と、み~んな大事に持って帰りました。




もし、宇宙に興味をもったら??
こんな体験はいかがでしょうか。
IMG_5145_convert_20100703213432.jpg
そう、宇宙食!!
我が家は、“プリン”を選択。

IMG_5147_convert_20100703213554.jpg
口に入れたら、ゆっくり溶かすような感じで食べます。
お味は??
「ん~、“プリン”かな??」
食感がかなり違うので、
確かに、“プリン”味なんですけど、全く別の食べ物という感じです。


食べてみたい!!
という方は。。。
栄にある ラシック

5階にある
The Study Room
で買うことができますよ♪

他にも、
たこやき・杏仁豆腐・キムチ・・・いろんな味があります。

At the Store

Potato Pals Green
お店でどうやってお買い物しているかな?

カートを持ってきて
お店の中に入って
いるものを探し…
見つけたらカゴヘ

レジの列に並んで
お金を払い
バックに詰める


1ヵ月ほど読んできたお話
今週は、お買い物ごっこにチャレンジ!
      IMG_5042_convert_20100524013846.jpg
お友達や私の欲しいものを聞いて、探しているところ。
1~4個くらいお買い物します。よく覚えています。


      IMG_5039_convert_20100524013937.jpg
かごに入れたら、レジへ


      IMG_5038_convert_20100524014033.jpg
お金をはらったら、品物を袋につめます


あるクラスでは、
品物を管理する係の子が、商品を食べてしまう!!
というハプニングもありました(笑)

「そんな困った定員さんは、クビですよ!」

その一言に、ドキッとした彼は
姿勢を正し
またお仕事を頑張りました♪





ブログ内検索
リンク
ブクログ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: