Profile

Rika

Author:Rika
愛知県 岩倉市にて 子供英語教室をしています。

子どもたちが教室だけで英語を学ぶだけじゃない
おうちでも家族みんなで
英語を楽しめるように、お手伝いします!
☆ 絵本の貸し出し
☆ Mom's timeでママもブラッシュアップ
☆ イベントではパパも大活躍♪お友達も大歓迎!

What's New?
ET Class 2/16 10:00-11:00 Story Time 2/16 11:15-12:00 ご家族でご参加ください♪(無料)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Weather

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー



たまには…その①


お茶しながら


塗り絵に熱中してもいいじゃない?




動画でお伝えできないのが残念…


万華鏡のように3面


くるくる変わるんです




おウチでお子さまと作ってくれたKママ




喜んで作ってくれたって♪


お母さんが覚えたことを


お子さまに教える


ステキじゃない?


この作り方は英語のサイトで


学んで頂きましたよ(^^)


2017年 ママたちもスキルアップしましょ!


そして…




今回は年末スペシャル


けいこ先生からの占いプレゼントもありました


みなさん


良い年になりますように❤︎






初 レストランランチ!

Bamboo Kids始まって以来
初!
Mom's Timeのレストランランチ❤︎

ずーっとやりたいと思っていたことが
やっと実現しました!
教室近くのベトナム料理店へ行きましたよ~

10月はいつもの教室開催でした(^^)
娘の服
ハロウィーン仮装
もう小さくなってしまったので
今度は生徒さんたちに♪
すごく喜んで頂けて
私も嬉しいです\(^o^)/
たくさん着てください‼︎


親として

英語教育のその先

熱い話もしています。
私たち親がその情報や考えをわかっているか否かで
子どもたちへの接し方が変わります。
子どもたちも変わります。


そんな中
お昼寝する子どもたち…癒されます❤︎

是非ご参加ください‼︎


Dear Santa

今月のMom's Time
クリスマスカードを書いてみました
誰に?
住所の書き方も練習したかったので…家族以外で。
Ho Ho Ho!
と笑う人。住所にも入ってますね~

サンタさんです‼

返信用に切手を同封すると、
サンタさんからお返事がくるそうです(^_-)

そして私はママサンタたちから

美味しいクリスマスプレゼントを頂きました‼
ありがとうございます\(^o^)/

Yoga with kids

6月の Mom's Time のテーマは
親子でヨガ

ヨガのポーズには、子どもたちにもおなじみの名前がついていたりするので、
英単語で覚えるのも簡単♪

英語の指示をお母さまたちに伝授しましたよ~

Lie on your back.
Bend your knees up toward your chest.
仰向けにねて
膝を曲げて胸に引き寄せます。

などなど 動きはシンプルなのですが
言葉だけだと、どう動いていいのかすっごく考えますよね。

おうちでお母さんが動きながら指示を言って。。。
子どもたちとやれたらいいと思いませんか?

お子様連れの方は実際にやってみて
子どもはニコニコ
お母さんは凝りもとれて
一石二鳥でした!!

雨の日は
おうちでヨガ やってみてね❤

よかったら。。。カード式で4コマで指示がかいてあります。
Yoga Pretzels: 50 Fun Yoga Activities For Kids & Grownups (Yoga Cards)Yoga Pretzels: 50 Fun Yoga Activities For Kids & Grownups (Yoga Cards)
(2005/10/05)
Tara Guber、Leah Kalish 他

商品詳細を見る




Roll, Roll, Roll!!

      DSCN0782_convert_20111216120826.jpg
              Roll Christmas trees!!

With Mom クラスで、クリスマスツリーを作りました
なが~い直角三角形に切ったフェルト

“Roll, roll, roll...”

みんなでつぶやきながら、くるくる巻いていくだけ。
あとは、ビーズやスパンコールを飾ったり、ゴールドのグリッターでデコったり。
とっても簡単で、しかもカワイイ

詳しい作り方は、コチラで。。。
子ども英語ジャーナル 2011年 12月号 [雑誌]子ども英語ジャーナル 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/09)
不明

商品詳細を見る


来年は、全クラスでやってみようかな~と計画中。




子どもたちが答えやすい質問の仕方とは?

我が家での電話の会話
父:「How are you doing?」
娘:「Good.」

父:「How was school?」
娘:「It was fun.」

って毎回、お決まりの会話が。。。

Rさん、もう少し娘に会話を引き出させましょうよ!
長男とは何だか色々話しているんだけどね。
女の子の気持ちは、なかなか分からないんだろうかな~??

ということで、

今回のMom’s Timeのテーマは、
“子どもたちがもっと答えやすい質問をしてみよう!”

お越しいただいたママ達は、
もっともっと小さいお子さまがいらっしゃいますので…

How~?などの質問には
英語で答えることが、まだ難しいと思います。

そんな時は、ジェスチャーをつけながら話したり、
ママがいくつか選択肢をあげてあげましょう♪

Are you hungry?(お腹をさすりながら)
Are you thirsty? (喉をさわったり、飲むマネをしたり)

子:「Thirsty...」
と、飲むマネをしながら言ったりするかもしれません。

Tea?
Milk?


子:「Tea, please.」
いくつか選択肢を言えば、自分で選ぶことも簡単だと思います。


もう少し大きくなって、お話も上手になってきたら、
「What would you like?」
と聞いても答えられると思います。

まずは、たくさんの英語を聞かせてあげましょうね。
ママが言っていることをマネするのは、
小さい子は得意です!きっとドンドンいろんな単語も覚えてしまうでしょう。

ママ、少しずつでいいから。。。おうちでも英語を取り入れてみてね!


      DSCN0551_convert_20110911221308.jpg
お土産を頂きました。
レッスンで子どもたちに見せてみます♪
どこの国のお土産か、分かるかな~
ブログ内検索
リンク
ブクログ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

