Profile

Rika

Author:Rika
愛知県 岩倉市にて 子供英語教室をしています。

子どもたちが教室だけで英語を学ぶだけじゃない
おうちでも家族みんなで
英語を楽しめるように、お手伝いします!
☆ 絵本の貸し出し
☆ Mom's timeでママもブラッシュアップ
☆ イベントではパパも大活躍♪お友達も大歓迎!

What's New?
ET Class 2/16 10:00-11:00 Story Time 2/16 11:15-12:00 ご家族でご参加ください♪(無料)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Weather

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー

Kinder Classで読んだ本 1月

The Hot Book を少しお休みして…絵本を読んでいます。
いつもの
♪Let's Begin Song は、季節感を入れて替え歌
eat Mochi
spin a top

snowball fighting
skiing

♪Phonics Song / Alphabet Song では、文字と音の確認

そして

バナナじゃなくてbananaチャンツ(CD付) (バナナ じゃなくて banana チャンツ)バナナじゃなくてbananaチャンツ(CD付) (バナナ じゃなくて banana チャンツ)
(2011/01/01)
松香フォニックス研究所出版部

商品詳細を見る

みんなで元気に歌ってます(^o^)



Animals Should Definitely Not Wear ClothingAnimals Should Definitely Not Wear Clothing
(1988/12/30)
Judi Barrett

商品詳細を見る

動物が洋服をきたら…ユーモラスな絵に思わず笑っちゃいます



What Do You Do with a Tail Like This?What Do You Do with a Tail Like This?
(2008/03/18)
Steve Jenkins、Robin Page 他

商品詳細を見る

ちょうどアルファベットTtをやったので、しっぽ "tail" つながりで。
動物の体の一部から、何の動物か予想して見ました。



Today Is MondayToday Is Monday
(1997/08/04)
Eric Carle

商品詳細を見る

曜日、動物、食べ物にふれられます。何を食べていたか覚えてしまうほどの集中力。
Zoooop!がお気に入り(^_-)

子供たち自身はどうかな?本を作ってもらい発表してくれました。


さて、ここで問題
この3冊の絵本すべてに登場しているものがあります。
それは、なんでしょうか?
Hints: It's an animal. / It's long. / It's one of the Chinese Zodiac.

Year of the Snake!

今週から始まりました~
みんなの思い出話もたくさん!
Kinder class止まらない
その有り余るパワーを
アルファベットソングへ♪
Rr Ss Ttで始まる単語もジェスチャーと共に覚えましたよ!
rabbit
ring
rocket(高くジャンプが面白すぎるらしい…私は筋肉痛になりそうだけど)
そして今年の顔
snake
tongue

作りました
風をうけてクルクル回りますよ~

図鑑でヘビについてもちょこっと勉強したし、十二支も確認したし…
「イノシシがない!」
そう!中国の十二支の表では、代わりにブタなんだよね~
「ブタ年⁈」
まさか自分が…って微妙な表情が可愛かったです。


2013年もますますみんなの好奇心をくすぐるレッスンをしますよ~

Monthly Newsにのせた
ヘビのなぞなぞ、わかったかな?

サナギから孵ったのは…

実は…
Yummy!
の歌は、アオムシさんとのデュエットソング

そこでみんなにお馴染みの
The Hungry Caterpillar
を読みました。
ちょうど一週間のお休みがあったので、
サナギになったところで中断
「2週間たったらどうなるか?次にきた時が楽しみだね」
とカレンダーで確認し、レッスンを終えました。

「butterflyになるんだよ」

お話を知ってる子が多く、結末をバラす子が続出。

さて、そのレッスン日
サラッと内容を確認してサナギの場面

出てきたのは…

a bird?!
a penguin?!
a ladybug?!

「Noooooo!!」

子どもたちの驚いた顔
思ってたのと違うのが出てきたら…そうだよね。
みんなで笑って、
a beautiful butterfly
を見て、ホッとしました

We made a special book!

Good!
おいしい時
そして、ほめる時
そのほかにも
よかったね~
なんて使い方もできる、便利なことば。

いつも歌って踊ってるだけでは、もったいない。
今回は
自分のフォトブックを作りました。

Brush your teeth.
   DSCN1022_convert_20120917100956.jpg Okay.

Wash your face.
   DSCN1154_convert_20120917101449.jpg Okay.

Take a bath.
   DSCN1190_convert_20120917101657.jpg Okay.

Go to the bathroom.
   DSCN1137_convert_20120917101335.jpg Okay.

ここまでは、個人で写真をとりましたが
次からはクラスのみんなで。。。

Say "Hello!"
   DSCN1171_convert_20120917101623.jpg Hello!

Say "Bye!"
   DSCN1093_convert_20120917101108.jpg Bye!

Say "Thank you!"
   DSCN1118_convert_20120917101230.jpg Thank you!

Say "Good night!"
   DSCN1203_convert_20120917101730.jpg Good night!

そして1冊の本にしました。
   DSCN1207_convert_20120917101813.jpg
何回も読み返す
思い出の本が出来上がったと思います。

<<番外編>>
写真を撮るときの演技力
   DSCN1146_convert_20120917101405.jpg
ホントにねてる時みたいに。。。お腹を出してる子もいます。

どうしても顔を見合わせると
   DSCN1070_convert_20120917101034.jpg 笑っちゃう!

おうちのかた
子どもたちの素晴らしい表情に注目です!!

上手に言えたり、 がんばってできたら
Good!
褒めてあげてね!









More, more!

さぁ、園児クラスは

もっと! をテーマに勉強中

More! のベビーサインも覚えたし

もっと“おやつ”が欲しい時もバッチリ言えますよ~

      DSCN0950_convert_20120615145641.jpg
父の日企画!
“お父さんと もっと 一緒にやりたいこと”

子どもたちが 3つ選んで お手紙にしました。
一番人気は。。。
Piggyback! 肩車です
次いで。。。
Hide-and-seek かくれんぼ
Reading 本をよむ   でしたよ。

Joking もっと ふざけたり したい子は…以外に少数人数で
お父さんたち、
もう十分にオモシロイってことでしょうか?!
もう おふざけは いらない?!

Kinder Class 2012

さぁ、もう6月です!
Bamboo Kids たちも、新しいテキストに慣れてきたころ。。。

今年の園児クラスは、
新しい本を取り入れてみました。

The Hot Book 2nd Edition はじめてのえいごシリーズ かいわThe Hot Book 2nd Edition はじめてのえいごシリーズ かいわ
(2011/01/01)
不明

商品詳細を見る


みんなの身の回りのものの単語を、チャンツで言ってみたり
日常で使えるような かいわ が歌になっていたり

子どもたちの反応もいい感じ♪
音楽がかかると、一緒に歌って踊って ノリノリです。

Unit 1では、It's hot! がテーマでした。
熱いモノ
辛いモノ
暑いモノ
などなどの単語と、

Don't touch it!
Please wait.
Don't eat it!

というような、あついモノに遭遇した時に(笑)使える表現を学びました。

Bamboo Kids では、
実際にやってみる!
という校訓がありますので?!
今回は、
pepper コショウを舐めてみました

「おいしい!」
「全然からくないし…」

という感想が多かったかなぁ。
ほんの少し、手にのせただけだったからね。
だって 口の中が  な状態になっちゃったら大変だもの。
大量のコショウに挑戦したい子は、おうちで食べてみてね!

Hot Dog (Step into Reading)Hot Dog (Step into Reading)
(1998/07/15)
Molly Coxe

商品詳細を見る

この本も、子どもたち爆笑でした。

マスタードがのっている hotdog
とちょっとだけ関係があるかなぁ。
最後のオチが、きっと大人には分かるんだろうなぁ。 


ブログ内検索
リンク
ブクログ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: