Profile

Rika

Author:Rika
愛知県 岩倉市にて 子供英語教室をしています。

子どもたちが教室だけで英語を学ぶだけじゃない
おうちでも家族みんなで
英語を楽しめるように、お手伝いします!
☆ 絵本の貸し出し
☆ Mom's timeでママもブラッシュアップ
☆ イベントではパパも大活躍♪お友達も大歓迎!

What's New?
ET Class 2/16 10:00-11:00 Story Time 2/16 11:15-12:00 ご家族でご参加ください♪(無料)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Weather

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー

四目並べ

Hi-Bye Englishのテキスト
日常会話で使える表現がいっぱいなのですが、
ただリピートしたり読んだりしているだけでは、使えるようにはなりません。

やはり実際に意味のある会話をするのが大事

そこでチームで、私がどのスポーツをできるかできないか予想
Can she ice skate?
I think...No, she can't.

そして私にインタビュー
Can you ice skate?

Yes, I can!!
予想が外れたらチップはもらえません(^_-)
見事あてれば貰えます。そして相手チームとの四目並べ対決。

高学年クラスでは、頭がフル回転しているでしょうね♪
時間が遅いですけど…あくびしているヒマもないですよ(笑)

オリジナルストーリー

小学3・4年生クラスでは
習った英会話表現を使ってお話を作る宿題が好きな子が多く…
レッスンで発表する時は大盛り上がり!
配役を決めて、なりきってセリフを読みます。

イラストをつける子
漫画風にしてくる子
どんな状況か細かな補足を書いてくる子
凝ってますよ~


ということで
3学期は日記に挑戦してみることにしました。
過去形に慣れる
使える語彙が増える
英文の書き方ルールに気をつける…
いいこといっぱいですね(^_-)

きっとみんななら、また習った表現を組み合わせて考えてきてくれるはず。楽しみだなぁ~

今週は
I ate ~.
何を食べたかな?

私は…甘いモノでリフレッシュ♡どれも美味しくて…ありがとうございます。
I ate too much(≧∇≦)
ごちそうさまでした

家族で楽しむ? 悩む??

大好評?!
We Can! クラスへの指令(宿題)
      DSCN0813_convert_20120127145638.jpg
       みんなは、何をする?



      DSCN0814_convert_20120127145713.jpg
大自然の いろいろな NO.1 を調べてもらいました。



      DSCN0815_convert_20120127145800.jpg
日本語で 十二支 は、みんなスラスラ言えるので…
英語でも挑戦!
国によって、どうぶつが違ったりします。

ベトナムでは
猫がでてきたり。。。

タイでは
辰ではなくて。。。

イノシシなのは
日本だけだったり。。。


この指令たち
どうやら、おうちの方たちも巻き込んでの回答らしく

お母さまから
「調べるのに苦労しました」とコメントを頂きました。

子どもたちの宿題のために
お時間を…ありがとうございます。

でも
それが
“ねらい” だったりします
おうちの方を、巻き込んで英語に親しんでもらうのが
Bamboo Kids
お世話おかけしますが
時々、お付き合い頂ければと思います。

「おとうさんが知ってた!」
とか
「かあちゃんが、コンピューターで調べてくれた!」
とか。。。
子どもたち、嬉しそうに報告してくれるんですよ~

オーラ?? どんな色かな?

iPhoneのアプリに オーラ診断 というものがあります。
カメラで顔の写真を撮ると。。。
その周りに、いろいろな 色 が現れるんです。
その色診断を読んでみると、性格などが分かるという。。。

子どもたちを撮ってみました。

そうしたら。。。もう大盛り上がり
それぞれに違う色があらわれ
もしくは、まったく個性の違う二人なのに、同じ色だったり!
まぁ、子どもたちも占い大好きということですね。

そして本題に入ります。。。

I'm happy.
I'm tired.
など、気持ちをあらわす単語を学んでいるところでしたので、

嬉しい時は、みんなのまわり、どんな色になっていると思う?
疲れた時は?
      DSCN0771_convert_20111216120552.jpg
      DSCN0772_convert_20111216120617.jpg
      DSCN0773_convert_20111216120644.jpg
それぞれに思う色が違って
子どもたち自身が、新しい発見をしたようです。

When Sophie Gets Angry - Really, Really Angry (Scholastic Bookshelf)When Sophie Gets Angry - Really, Really Angry (Scholastic Bookshelf)
(2004/06)
Molly Bang

商品詳細を見る

ソフィーちゃんが怒っていくさまが、とても上手に色、形であらわされています。

みんなは怒っているとき、どんな色かな?
ソフィーちゃんと一緒かな?
是非、ライブラリーで読んでみてね♪



Wether Report

     DSCN0774_convert_20111216115313.jpg
今回の指令は。。。
一週間の長丁場
朝昼晩と、お天気を記録して、天気の英語表現も書いてくれた子もいましたよ~!!

オリジナル ビンゴシート

      DSCN0675_convert_20111122135843.jpg

We Can!をテキストにしているクラス
今回の 宿題(指令)は。。。

“オリジナル ビンゴシート”を作ってくることでした。

見て下さい!!みんなとっても上手に絵を書いてくれています。
もちろん、単語もね♪
色までキレイに塗って来てくれて…

      DSCN0677_convert_20111122135811.jpg

時間をかけて、取り組んでくれたことがとてもうれしいです

先日のお母さまたちのアンケートによると
「自分から楽しそうに宿題を取り組んでいる」
「辞書で単語を調べるようになった」
などのお声を頂きました。

面白い事なら、子どもたちは自主的にやるようになります。
これからも、みんなの興味がわきそうな宿題(指令)を考えていきたいと思います

もちろん、この“オリジナル ビンゴシート” を使って
クラスではお友達とビンゴを楽しみましたよ~

単語だけが書いてあるカードをひいて、読み上げてもらったのですが、
自分で書いてきた単語は
スラスラ
と読めたりして。。。
しっかりと単語力もついていることに驚かされました
ブログ内検索
リンク
ブクログ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: