Profile

Rika

Author:Rika
愛知県 岩倉市にて 子供英語教室をしています。

子どもたちが教室だけで英語を学ぶだけじゃない
おうちでも家族みんなで
英語を楽しめるように、お手伝いします!
☆ 絵本の貸し出し
☆ Mom's timeでママもブラッシュアップ
☆ イベントではパパも大活躍♪お友達も大歓迎!

What's New?
ET Class 2/16 10:00-11:00 Story Time 2/16 11:15-12:00 ご家族でご参加ください♪(無料)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Weather

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー

Scrabble 中学生の息抜き②


配られた手持ちのアルファベットで


単語を完成させていくゲーム


できた単語の文字数


置いた場所


QやXなど単語が作りにくい文字


などによってポイントが加算していき


得点の高い人が勝ちです(^^)




ボキャブラリー と ひらめき


他のプレイヤーがどんな単語を作るか?予想して阻止する


頭をフル回転させるだけでなく


運も必要ってところが面白い(^_-)



Go Fish 中学生の息抜き①


英語の会話で進めるゲーム


誰が何を持っているか?


予想


聞き出す


覚える



息抜きといいつつも


頭と口をいっぱい使っています♪

Twister


大人の方はご存知ですよね♪
スピナーで出た指示通りに
手足を色丸に置いていくだけ

園児クラスでやってみました!

色は完璧
hand、footも大丈夫。
でもleft、rightは難しいよね(^^)
ゲームをしながら
少しずつ覚えてくれたらいいなと思います。

小さい体でも
頑張って伸ばして置いていく
体全体で挑んでます。

子供たちも楽しみにしてくれているようで、
「先生、靴下持ってきたー‼︎」
と教室着くなり
かなりのヤル気(^_-)

中学英語も楽しく

基礎英語1をやっている6年生

ラジオを聴くことも習慣になってきたかしら?
一週間の内容から
よく使う
覚えて欲しい
フレーズを実際に頭を使いながら口に出す!を目標に
毎週頑張っています。

今回は絵を当てるゲーム
Pictionary に似ているかな?
時間内にいかにたくさんの絵を描いて当てるか?
絵のアイデア、わかりやすさを考えるの瞬発力
語彙力も必要です。

かなり頭を使いますよ~
是非おうちでも挑戦してみて!

Go Fish


もう定番です!
アルファベットの大文字小文字をいかにそろえて
自分の手持ちカードがなくなったらおしまい。

一見、ババ抜きのようですが
英語を、話してもらいたいので(^_-)

自分の欲しいカードを
持っていそうな人に聞いてみる

だれだれ。
名前を呼ばれたら、Yes!と返事

Do you have ○?
聞いてみるということは、
自分が何を持っているかを
他の人たちに教えてしまうということでもある。

そこが面白いところ!
次は、他の人から自分のカードを狙われてしまうんだなぁ。

No, I don't. Sorry, Go Fish!
残念ながら予想がはずれたら
Go Fish!と言われ、中央に積まれたカードから1枚ひく。
運がよければ、持ち手カードとマッチしたりもする。

Yes, I do.
見事、相手がカードを持っていたら
May I have ○?
Sure. Here you are.
Thank you.
You're welcome.
と、お決まりのフレーズで
カードをいただく。

Go Fish!ゲームをすると
生徒たちだけで英語の会話が成り立ち続くので、
私も嬉しいゲームです(^^;;

陣取りゲーム

会話練習やクイズだけでも
楽しいですが…

さらに!楽しく!
頭を使いながら
知らず知らずのうちに反復練習できちゃうなら?


自分たちの3つのチップを
相手の場所に
全て置けたら勝ち
という単純なルール
ですが…
その一手一手を慎重に考えないと
すぐに負けてしまう
駆け引きの面白いゲームです。

色紙に線を引いただけのボードゲーム
子どもたちは
集中して英語で会話してます(^_-)




ブログ内検索
リンク
ブクログ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: