Profile

Rika

Author:Rika
愛知県 岩倉市にて 子供英語教室をしています。

子どもたちが教室だけで英語を学ぶだけじゃない
おうちでも家族みんなで
英語を楽しめるように、お手伝いします!
☆ 絵本の貸し出し
☆ Mom's timeでママもブラッシュアップ
☆ イベントではパパも大活躍♪お友達も大歓迎!

What's New?
ET Class 2/16 10:00-11:00 Story Time 2/16 11:15-12:00 ご家族でご参加ください♪(無料)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Weather

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー



文字に親しむ

年少さんクラスでも
文字に少しずつですが親しんでいきます。
DSCN0211_convert_20110206233123.jpg
Ttと書かれたトラックを探し
同じデザインのシールを貼りました。

今週は U u

ホワイトボードに大文字と小文字の書き方の違いを説明
そして
Uを傘の持つところにして、umbrella の絵に変身させたり。。。

最後は顔を書いて
“鬼”にしてみたり(笑)
It has an unhappy face. It's scary...

ハンマーで退治してくれましたよ。

こうして遊びながら、文字の形を覚えていきます♪

Rabbit, Rabbit! お年玉

      DSCN0208_convert_20110117101653.jpg

幼稚園年少クラスでは、“うさぎ年”にちなんだクラフトを作りました。

顔のパーツを英語で言ってみたり
折り紙のウサギちゃんたち同士で会話してみたり、Good bye Songを歌ってみたり

そして、
年中さんの Hちゃんから
なんと私に… “おとしだま”
“あめだま” 2つを頂きました

Christmas Card を作るのに真剣で。。。

真剣に作っている姿を撮ろうとカメラを出すと。。。
   IMG_5546_convert_20101223173714.jpg
   IMG_5549_convert_20101223173956.jpg
   IMG_5550_convert_20101223174053.jpg
どうしてもカメラをみたい。。。でも作りたい。。。
という心の揺れが分かる表情ですね(笑)

   IMG_5547_convert_20101223173802.jpg
対照的な表情です(笑)

   IMG_5548_convert_20101223173859.jpg
2歳の彼も、年少さんに混ざって頑張っています!

2か月前、おうちの方と別れて教室に入るのが難しかったのに。。。
今ではすっかり、元気いっぱいのクラスになりましたよ♪

歌は得意♪

10歳頃で、自分に必要のない“音”は
「聞けなくても構わない」と脳が判断し始めて、だんだん聞き取れなくなっていく。。。
な~んて言いますが、

英語の歌の “耳コピ” に悪戦苦闘?! する小学3年以上。
とは、対照的に

園児クラスは、歌が得意

♪ If You're Happy and You Know It

を歌っているのですが、
CDや本によって、多少、歌詞が違うのです。

クラスでは絵本を使って
If You're Happy and You Know It!: If You Are Happy And You Know ItIf You're Happy and You Know It!: If You Are Happy And You Know It
(2005/03)
Jane Cabrera

商品詳細を見る


If you're happy and you know it, clap your hands.
If you're happy and you know it, clap your hands.
If you're happy and you know it,
And you really want to show it.
If you're happy and you know it, clap your hands.

と歌っています。
でも私が覚えていた歌詞は、下線部分が

Then your face will surely show it.

だったので、間違えてこの歌詞で歌うと
子どもたちは、
???
と一瞬、あれっ??という顔に。

いつもと違う歌詞だということに気付いているのです。

試しに、今度も絵本とは違う歌詞で歌ってみると。。。
???
の顔ではなく、すごく集中して聴いている様子。

3回目には、口ずさむ子も!!
そう、いとも簡単に歌詞を軌道修正して歌うことができるのです!!

もうきっと、どちらのバージョンでも歌えるでしょう。
恐るべし “耳コピ” 能力!!

園児クラスでは、1回のレッスンで最低5曲は歌っています。
毎回、歌う曲。
1ヵ月ごとに変わっていく曲。
替え歌のアイデアも出せる子も

先週から歌い始めた
♪ Eency Weency Spider
これも、様々なバージョンの歌詞があります。
でも子どもたちは困惑しないでしょう。。。どのバージョンでも歌えるようになるはず!

耳で覚えることが得意なこの時期
たくさんの英語の音、歌に
おうちでも触れさせてあげてくださいね~
そして大事なのは、
続けること

英語の音を聞き続ける環境をこれからも、ね。


もうすぐ Halloween の曲も、歌い始めますよ~
Wee Sing for HalloweenWee Sing for Halloween
(2006/08/17)
Pamela Conn BeallSusan Hagen Nipp

商品詳細を見る

子どもの歌の定番が入っています。


Kidz Bop HalloweenKidz Bop Halloween
(2008/08/26)
Kidz Bop Kids

商品詳細を見る

ゴーストバスターズなど映画やTVの歌など 






海の生き物と魚釣り

園児クラスでは、海の生き物を勉強しています。

star と starfish
形が似ているね。
名前も似ているね。

♪Rock, Scissors, Paper
グー・チョキ・パーで何作ろう?
を英語で歌って

crab
hermit crab
jellyfisy


など、海の生き物はもちろん

ice cream
暑い日にピッタリのモノを教えてくれたりしました。

私のアイデアは。。。

Right hand rock!
Left hand paper!
Toilet! Toilet!


子どもたちには大ウケでしたよ~


子どもたちの創造力には驚かされます。
今度はブルーのマットが海になりました。
IMG_5275_convert_20100918122506.jpg
魚をとるのに一生懸命。
ついつい海の中に手をついてしまうのですが(笑)
海の中に入ってしまうと、サメが来るのです。。。
この、サメのパペット、USJで買ってきた鍋つかみなのですが、
口を開けると
本当に人が。。。今にも飲み込まれそうなんです。
子どもたちには、ちょっと怖いこのサメ
ゲームといえども真剣です!!
IMG_5280_convert_20100918122555.jpg





The living room and kitchen

おうちの中にあるものを、英語で言ってみよう!!
IMG_5153_convert_20100618124321.jpg
sofa / TV / clock / bookcase / picture などなど

最近では “cell phone” 携帯電話の普及で、おうちに固定電話を持たない家庭もありますよね~
この Young Picture Dictionary に描かれている“telephone”は、なんと ダイヤル式
子どもたちは、
???
って顔になりました(笑)

IMG_5154_convert_20100618124406.jpg

こうやって、おもちゃで遊びながら英語に親しんでいくと、
あっという間に単語も覚えちゃうんですよ~
ブログ内検索
リンク
ブクログ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

