Profile

Rika

Author:Rika
愛知県 岩倉市にて 子供英語教室をしています。

子どもたちが教室だけで英語を学ぶだけじゃない
おうちでも家族みんなで
英語を楽しめるように、お手伝いします!
☆ 絵本の貸し出し
☆ Mom's timeでママもブラッシュアップ
☆ イベントではパパも大活躍♪お友達も大歓迎!

What's New?
ET Class 2/16 10:00-11:00 Story Time 2/16 11:15-12:00 ご家族でご参加ください♪(無料)
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Weather

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー

新年度始まりました


新しいテキストを渡しました


ワクワクしますね


第1週目は少しだけイースターを


お天気に恵まれたクラスは


お庭でエッグハンティング




今年度から初めて使うテキスト


Sam's Magic House




This is my sister.


Show and Tellをしましたよ




スペリングもチームで相談しながら挑戦


「こうじゃない?」


「それは向きが違うよ」


など指摘し合うのは勇気がいること


牽制しあって何も話し合わないなんて子たちも


それでは学び合いの意味がないので


どんどん意見を言えるようにしていきます






多読も基本的には個人でコツコツ進めますが


今日読んだ本の中で一番気に入ったものを


パートナーに読み聞かせ合い




とにかく子どもたち同士が話し合う時間を


たくさん取ることを心がけて




宿題も調べてレッスンで発表


考えてくる  話し合う


そんな教室にしたいですね






手作りお手紙 お菓子


パンダ🐼お土産ありがとうございます



新しいことに…

春、私自身も新しいこと


挑戦してみました



山下陽子先生ライティングセミナー


英語先生たちが名古屋に集まって勉強会


ファシリテーターとして


東海市の児童英語講師の徳川先生と


お手伝いさせて頂きました。


私にとっては、かなりの挑戦


でもコレをきっかけに


日本全国の素晴らしい英語先生たちと


どんどんつながっていきます


やってみなきゃわからない…


また新しいことが始まりそうですよ❤︎



初期メンバー

卒業遠足で気づいたのですが…


Bamboo Kids15周年だったんですね~


実は春休みに1期生が!


デニス兄さんのライブに来てくれました♪




彼女は親子サークルの前に出会ってますから…


長いお付き合いです


英語好きになれたのはリカ先生のおかげ


な~んて嬉しいこと言ってくれますが


彼女はとっても努力家


所属部活では日本一になるし


いろんな英語検定にも挑戦し続けています


もうすっかりステキなお姉さん




卒業生たちの活躍が楽しみで仕方ありません


自分の決めた道へ向かって


羽ばたいていけますように


ちなみに


DOT HAPPENING もそれぞれの道へ


節目でした





卒業遠足2016

Bamboo Kids 初!卒業遠足


中学生も教えるようになって4年


とうとう中3生を送り出すことになりました



映画鑑賞



みんなでランチ


英語メニューに挑戦しましたよ~


みんな忙しい中


予定合わせて一緒に過ごせて


本当に嬉しかった♪





帰り際


今までありがとうございました


なーんて言って渡してくれたけど


感謝の気持ちでいっぱいなのは私もです


試行錯誤だった中学生クラス


こういうことが出来るようになりたい!


いろいろ話しながらクラスができていきました


通ってくれてありがとう(^^)



それぞれ別の学校で頑張っているはず


また集まれたら嬉しいです!

お買い物レッスン2016


年度末恒例のお買い物


一年間頑張りましたね






お手紙を書いてくれたり


甘いものをくださったり


元気を頂いています


ありがとう!


また新年度に向け


気が引き締めて…


新しいことに取り組んでいきます♪



K先生

Sight Words のお話を読んでいると


科学的なお話の内容だったりするので


レッスン中でもどんどん話が広がります




「先生、ちょっといいですか?」


K君は豊富な知識をみんなにシェア


🌕月はなぜ増えるか?


🌈虹はどうして見える?


🐞てんとう虫って名前は?


クラスメイトもK先生の話が楽しみ♪





チャンツでポン 

いよいよ新学期!4/10から始まります


おうちの方にご準備のお願いがあります


使用教材:チャンツでポン


必要なもの:40ポケットのクリアファイル 1冊


今までもレッスンで早読みプリントを使ってきましたが、失くしたり、カバンの中でグチャグチャになっていたり…管理が難しそうな子もいましたので、テキスト化することにしました。


4月最初のレッスンで全てのプリント(早読みプリントはその都度)を渡します。それを40ポケットのクリアファイルに入れて下さい。


会話編 から



まず1ポケット目は表紙



2ポケット目は英語と日本語訳
読みやすいようにファイル外側の端が、プリントの下になるように入れます



めくった裏には絵を入れます
この先は 左側に絵 右側に英語と日本語訳
見開きで同じテーマになります
40ポケットの21ポケット目から
単語編も同じように始めます



2ポケット余りますが
ファイル半分からスタート



単語編は最初から絵があります
表紙の裏にも入れて下さい
見やすいようにファイル外側の端が、プリントの下になるようにします。

教室に見本を置いておきます


よかったら参考にして下さいね(^^)


よろしくお願いいたします。

とにかく会話の時間を


定期テストが終わった中学生


ホッと一息です(^_^;)


限られたレッスン時間の中で


やはり


会話して欲しい


フリートークもいいですが


ゲームを通して


新しい表現を使ってみるというのも


楽しくて為になります♪


学校で習ったことを


実際に自分の言葉で使う


これが大事なんです(^^)



Where is Angola?


地図と にらめっこ


高学年クラスでは


只今


国名 と 首都 と 国籍


強化中!


"外人" という言葉を使うのは


どうなんだろう…ということから始まりまして


今週は出身地を紹介する表現にふれています


She is from Angola.


She is Angolan.


もちろん


どこにあるのかも知ってほしいので


世界地図


大活躍です(^^)







Valentine's Day にチョコっと考える


フェアトレード チョコレート


ご存知ですか?


子どもたちと絵本を読みながら


フェアトレードについて考えました


途上国のカカオ農園


児童労働


賃金搾取


そんな問題があるんだという現実


値段はいつも食べているチョコレートより


高いと感じるかもしれないけど


ていねいな製法で作られた


おいしいチョコレート


実際に食べてみて納得してくれたと思います


ぜひフェアトレードの商品を知って


これからも一つの選択肢として


考えて頂けたら…と思います




みんなの手作りお菓子も大歓迎!


たくさん頂きました❤︎ありがとうございます




ステキな英語先生や大学の先輩たちからいただいてしまったり…


娘の友チョコの数…


今年はチョコっと驚いたバレンタインでもありました♪











ブログ内検索
リンク
ブクログ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: